活力ある企業経営をサポートする「帯広商工会議所」の公式ホームページ

ホーム講習会経営者向けセミナー > 事業承継座談会を開催しました:9月20日

講習会

事業承継座談会を開催しました:9月20日

(2018年10月09日 更新)

 帯広商工会議所経営開発委員会(塩野谷和男委員長)と理財部会(竹川博之部会長)主催による事業承継座談会を9月20日に開催しました。

 本座談会は、既に事業承継を終えた地元企業から話しを聞き、これから事業承継行おうとする方々の今後の参考にしてもらうため初めて実施したもので、企業、支援機関など30名が参加しました。

 

 第一部では、当所が6月に実施した事業承継アンケート調査結果の報告と、理財部会が企画・監修し9月に発刊した「事業承継ガイド」の紹介、そして北海道中小企業総合支援センターと日本政策金融公庫より事業承継に係る施策の紹介を行いました。DSC_0008

 

 第二部では、理財部会長の竹川博之氏をコーディネーターに、既に事業承継を終えた企業から、会長の立場で谷保製菓㈱ 谷保茂一氏、㈱満寿屋商店 杉山輝子氏、(有)帯広看護婦家政婦紹介所 村上久司氏の3名、社長の立場でトォータルフーズ(株)  香川澄子氏、㈱アド・プリント 田所青史氏、相互電業㈱ 板倉利幸氏の3名から、承継までの経緯やそれぞれの立場での悩みなどを話してもらいました。

 受講者からは、引き継ぐ側にも引き継がれる側にも共感する部分があり、大変勉強になったとの声が聞かれました。

 場内には、親子で受講した事業所もあり、和やかな雰囲気の中終了しました。

DSC_0018