活力ある企業経営をサポートする「帯広商工会議所」の公式ホームページ

ホーム地域振興・イベント観光振興 > 【追加募集】飲食店向け支援事業「外国人観光客へあなたのお店をPRしませんか?」

地域振興・イベント

【追加募集】飲食店向け支援事業「外国人観光客へあなたのお店をPRしませんか?」

(2017年03月08日 更新)

来道する外国人観光客が増加する中、十勝管内でも宿泊施設や飲食店・小売店における外国人観光客の受入態勢の整備が求められています。

十勝では、とかち帯広空港の専用CIQ(税関・出入国管理・検疫)施設の整備など、国際チャーター便や国内の複数路線への対応充実が進められる中、海外からの個人旅行客も徐々に増えてきています。

帯広商工会議所では、個店のおもてなしサービスの充実に向け、飲食店の外国語メニュー普及とその利用促進に向けた事業を実施しています。

 

外国語メニュー作成

外国人観光客へのマナー注意喚起リーフレットの作成(メニュー作成とセット事業)

外国語メニュー設置PRステッカーの掲示

外国語メニュー設置店舗のマップ掲載

 

本事業には、外国語メニューをお持ちでない飲食店はもとより、すでに外国語メニューをお持ちの飲食店もご活用いただける支援メニューがございます。

「外国人観光客へ日本語が通じずに苦労した」「もっと外国人観光客に来店してもらいたい」など、メニューの外国語化や外国人観光客への周知に関してお困りの方は、ぜひ本事業をご活用ください。

 

 

事業対象

帯広商工会議所 会員事業所(この機会に会員になっていただく場合も対象となります)
※ただし、非会員事業所も所定料金(非会員価格)にてご相談に応じます。詳細はお問い合わせください。

 

 

事業概要

「外国人のお客様へ日本語が通じずに苦労した」「もっと外国人観光客に来店してもらいたい」など、それぞれの飲食店の悩みや要望に合わせて以下の支援メニューをご活用ください。

 

外国語メニュー作成 (帯広商工会議所会員 先着20店まで無料

 手間や費用のかかる翻訳作業からメニュー表の作成までを手軽に行えます。

 

<メニューの仕様>
●メニューはA4サイズ・ラミネート加工となります。

デザインは全店共通のフォーマットに限定しますので、デザインを変更することは出来ません。

 

●翻訳言語は英語・韓国語・中国語(簡体字・繁体字)の4種類です。

 

●メニュー表に掲載できる品数は、1店につき5品までとします。

有料の追加オプションにより、メニュー裏面に6品追加し、合計11品まで掲載することも可能です。詳しくは下記「料金」を参照ください。

十勝ならではの料理や、店の人気メニューなど、特に外国人観光客におすすめしたい料理をお選びください。

 

●各国の宗教による考えや個人のアレルギーなどに配慮し、料理に関する情報をピクトグラム(絵文字)で表記します。

 

●メニューの作成は以下の①~④の手順で行います。完成まで1~2週間程度かかりますので予めご了承ください。

 

①メニューの選定

外国人観光客へおすすめしたい料理を5品まで選びます。

※有料オプションで11品まで掲載可能。

②申込書等の提出

申込書を記入し、写真データと一緒に提出します。

※写真データを用意できない場合は帯広商工会議所職員による撮影も可能。

③仕上がりの確認

メニュー内容に誤りがないか確認します。

④メニュー完成

お店に設置し、外国人観光客等が来店された際に活用してください。

 

<メニュー表 ※イメージ>

無題

 

 

外国人観光客に対するマナー注意喚起リーフレット作成(無料作成)

外国語メニュー作成のお申し込みをいただきました店舗に対しまして、ご希望の場合、外国人観光客の方が来店した際にご利用いただけるマナーに関する注意喚起のリーフレットを無料で作成します。

外国語メニュー作成のお申し込みをいただきました店舗に後日直接ご案内いたします。

リーフレットに記載する項目は以下から必要なものをお選びいただきます。

 

①飲み物、食べ物の持ち込みはお断りします。
②お一人様一品以上の注文をお願いしております。
③周りのお客様のご迷惑にならないよう、お静かにご飲食をお楽しみください。
④店内は禁煙です。
⑤お客様全員にお通し(酒席献立の最初にお出しする少量の料理)をお出ししております。

 料金を別途●●●円いただいております。テーブルチャージのようなものとお考えください。

 ※お通し料金記載可能。

⑥ 店の什器・備品を持ち帰らないでください。
⑦混雑時は次のお客様のことを考慮し、ご飲食後はできる限り速やかに席をお空けください。
  ※食事時間制限を追加記載可能。
⑧トイレでは、備え付けのトイレットペーパーを利用し、そのまま流してください。

 使用したトイレットペーパーをゴミ箱に入れないようお願いします。

 また、備え付けのトイレットペーパー以外のものは流さないでください。

 

<リーフレットの仕様>
●リーフレットはA4サイズ・ラミネート加工となります。

デザインは全店共通のフォーマットに限定しますので、デザインを変更することは出来ません。

 

<リーフレット ※イメージ>

マナー

 

 

 

外国語メニュー設置PRステッカーの掲示 (帯広商工会議所会員 無料配布

帯広市内で既に外国語メニューを設置している飲食店や、今回新たに外国語メニューを作成する店舗に対し、外国語メニュー設置店舗の目印となるPRステッカーを無料配布します。(無くなり次第終了とします)

ステッカーは店頭へ掲示し、外国人観光客への周知を図ります。

 

<ステッカー ※イメージ>

ステッカーイメージ

 

 

外国語メニュー設置店舗のマップ掲載 (無料掲載

外国人観光客が外国語メニュー設置店舗をインターネット上で閲覧できるよう、Google mapを利用し店舗情報を掲載したマップを作成し、マップの利用促進と周知を図ります。マップは英語表記のみとなります。

 

<マップ ※イメージ>

map

 

map2

 

 

 

料金

メニュー表作成料金

帯広商工会議所 会員 先着20店まで無料

5品を超える掲載を希望する場合の追加オプション(有料):追加品数(上限6品)×1,080円(税込)にてメニュー裏面に掲載可能です。

先着枠が埋まった場合でも、別料金にて作成できますのでご相談ください。

 

ステッカー料金

帯広商工会議所の会員 無料

1店につき1枚まで、無くなり次第終了となります。

 

マップ掲載料金

無料

 

 

受付期間

平成29年3月17日(金)まで

 

 

提出書類

メニュー作成・PRステッカー・マップ掲載を希望の方

申込用紙①(PDF版iconsetWord版iconset

申込用紙②(PDF版iconsetWord版iconset)   

メニュー用写真データ及びマップ掲載用の店舗外観写真データ

 

※申込用紙①、②はFAX・E-mail、郵送または持参ください。

※写真データを用意できない場合は、当所職員が撮影することも可能です。撮影を希望する場合は、申込用紙①の記入欄をご記入のうえ、提出ください。
※写真データの提出は、メール(sawaki@occi.or.jp)又は、USB等にデータを入れた状態で持参ください。

 

PRステッカー・マップ掲載のみを希望の方

申込用紙①(PDF版iconsetWord版iconset)   

マップ掲載用の料理写真データ及び店舗外観写真データ

 

※申込用紙①はFAX・E-mail、郵送または持参ください。

※写真データを用意できない場合は、当所職員が撮影することも可能です。撮影を希望する場合は、申込用紙①の記入欄をご記入のうえ、提出ください。
※写真データの提出は、メール(sawaki@occi.or.jp)又は、USB等にデータを入れた状態で持参ください。

 

 

申し込み・問い合わせ

帯広商工会議所 産業振興部 商工観光課(担当:澤木)
帯広市西3条南9丁目1 帯広経済センタービル5F
TEL:0155-25-7121  FAX:0155-25-2940  E-mail:sawaki@occi.or.jp