活力ある企業経営をサポートする「帯広商工会議所」の公式ホームページ

ホーム組織入会案内・申込み > 入会のご案内

組織

入会のご案内

(2015年05月22日 更新)

会員事業所の存在が帯広商工会議所の活動と帯広・十勝の経済活性化を支えています!

帯広商工会議所に入会いただくと、個々の事業者にとって各種施策の活用が可能になるばかりでなく、より多くの事業者に会員となっていただくことで、帯広商工会議所が行う政策提言が地域経済界の声としてより一層重要性を増すなど、帯広・十勝の経済活性化を一層強化させます。

 

 

入会について

 

入会資格

帯広市内で事業を営んでいる商工業者(個人・法人を問いません)、協同組合、任意団体であれば規模、業種を問わずご加入いただけます。

 

 入会方法

所定の申込書の提出が必要となります。入会ご希望の方はご連絡を頂きましたら職員が事業所まで手続きにお伺いします。

入会を希望の方、さらに詳しく入会方法について知りたい方はこちらから→ 入会申込み・問い合わせ

 

会費

年間10,000円(2口)からお願いしています。以降、1口5,000円きざみで設定していただきます。法人や出先企業の場合は下記のように規模や形態により下記の区分があります。

●地元企業の場合

法人
団体
資本金500万円以下
2口以上
5口以上
資本金2,000万円以下
3口以上
資本金1億円未満
5口以上
資本金1億円以上
10口以上



●出先企業の場合

個 人
3口以上
法 人
5口以上

 

 

特定商工業者

帯広商工会議所の会員かどうかを問わず、事業規模が一定の基準に達する商工業者は、商工会議所法により「特定商工業者」として、帯広商工会議所が整備する法定台帳に登録することになります。

この台帳は、いわば商工業者の住民票のようなもので、この整備費用として年間3,000円の負担金を納めていただく必要がありますが、会員になっていただきますとこの負担金は会費に含まれるため、別途お支払いいただく必要はありません。

●該当する事業所の基準につきましては、お問い合わせください。